月別アーカイブ: 2014年9月

Photoshop課題 プレゼン

本日は、Photoshopの課題プレゼンで、個人プレゼンにとしては前回のIllustratorに続き2回目となる。前回に比べプレゼン自体は大分慣れて来たように見えた。また、作品自体の出来も可也力の入った物が多く見せ方にも工夫が見られた。この様に小さな進歩を繰り返す事により最終的には大きな進歩へと繋がるのである。

Photoshop課題作成-6

Photoshopの課題作成も本日最終日、明日はプレゼンである。個々の進捗状況もまちまちで、準備播但という者もいれば、まだまだ時間が足りない者もいるようだが、以前も言ったと思うが、個々に差があるのは当然の事なのであまり気にする事は無い。むしろ、限られた時間内でのペース配分や、自己のスキルレベルの認識が重要だと思う。

Photoshop課題作成-5

Photoshop課題作成も5日目に入り、中には完成度に自信を持っている受講生も居たりして頼もしいところではあるが、その逆に自信が無かったり、時間が無かったりする受講生も居り、大変だとおもうが、本来個人差は在って当たり前で、逆に個人差が無く全員平均していたら逆に恐ろしい。この個人差を個性に迄昇華出来ればそれが自信に繋がりその人の力になるのだと思う。

Photoshop課題作成-4

Photoshop課題作成も4日目に入り、徐々に形になり始めて来たようだ。受講生同士お互いの作品に刺激を受けながら自己の作品創りに反映させて行く事が出来るのは独学と違って講座の良い点だと思う。
今後も互いに刺激しあいながら切磋琢磨して貰いたいと思う。

Photoshop課題-3

Photoshop課題作成3日目だが、自分のイメージする画像と現実の自分自身のスキルとの狭間で少々疲れ気味の様に見える。WEBデザインは、細かな作業の連続なので、こういった作業から来る疲労に打ち勝てるメンタルとフィジカルの鍛錬もこの講座の目的であると思う。

Photoshop課題作成-2

Photoshop課題作成2日目、今回課題が難しい為、皆苦戦しているように見える。しかし、課題作成を行う事で自分のウィークポイントに気付いたり、また、そのウィークポイントを克服する事でスキルアップ出来るので、是非ともハードルを下げずに自分には不可能とも思える難題に挑戦して貰いたいと思う。

Photoshop課題作成-1

本日からPhotoshopの課題作成に入った。Photoshopの課題と云う事で、画像メインのダミーサイト作成とした、動きのあるサイトを静止画でどのように見せるかが今回の最大の難点だと言えるが、そこをどう工夫するかでプレゼンでの効果が全く違ってくるのではないかと、今から楽しみなところだ。

Photoshopスライス、WEB書き出し

Photoshopによるスライス及びWEBデバイス用に書き出し機能の実習を行ったが、講座で使用しているvar5.1だと現行バージョンや、Fireworks等と比較して未完成感は否めない。元々画像レタッチソフトをWEB用に使うのだから多少の無理は仕方が無いが、実際現場では、Photoshopを使ってのモック作成を行っている企業は多々あるので、この学習は重要である。
何事も使って慣れる事が重要なので、来週からの課題作成は、重要な学習となるでしょう。

Photoshop画像合成-2

Photoshopによる画像合成、今回は、前半自習形式で私が大まかな手順を最初に解説し、後は各々自分のペースで作業を行って貰った。今回のクラスは事前にPhtoshopがある程度使える受講生がいるので、大きな差が出るのは織り込み済みで、夫々のスキルに合わせて個々が工夫する事も重要な学習だと言える。

Photoshopポストカード作成

Photoshopでポストカード作成と云う教科書内容に沿っての講座となった。本来ならIllustratorで作るべきだろうが、Photoshopでのガイドを使ってのレイアウトやIllustratorとPhotoshopとの連携、解像度の異なる画像の合成、クリッピングマスクなどを学習した。