月別アーカイブ: 2014年10月

HTML/CSS12日目

課題作成も、始まって数日なのだが、そこそこの作業量をこなしている受講生もいれば、未だ計画段階の者もいる。しかし、最後まで分からないのがモノ創りなので、現段階で作業が進んでいなくても焦る事はないと思う。作業を行いながら手探りで進む者、最初に計画を固めてから進む者、どちらにしても、その人の個性なので、自分のペースで頑張ればよいと思う。

HTML/CSS11日目

講座と違い課題作成の場合思いもよらぬエラーが出るので、苦労している受講生もおり、大変だとは思うが、それがより良い学習になるので、課題作成はでは失敗を恐れず色々とチャレンジして貰いたい。

HTML/CSS10日目

今日から本格的に課題作成に入った。今回の課題はこれまでと違い時間を取って制作出来るので、かなり力の入った作品が出来るだろうと期待している。HTMLとCSSを使った作品の制作なので、これが皆のWEBデザイン作品第一号となるので、大いに頑張って貰いたいと思う。

HTML/CSS9日目

本日は、テーブルとフォームのおさらいを行い早く終わった受講生は、課題作成に入った。今回の課題は、卒業制作の前哨戦的な意味合いを持つので、これまで以上に気合が入っているようなので楽しみなところである。

HTML/CSS8日目

本日でHTML/CSSも教科書の内容もほぼ終わり、明日は本日の纏めを行い、明後日からは課題作成とした。これまでダミーを作って来たのだが、今回は本物のサイトを作るので、それなりにハードルは高いが、その分やりがいもあると思う。

HTML/CSS7日目

今日は、今まで後回しにして来た細かな技術を総まとめで行ったので、様々な要素を一日で学習した為受講生は大変だったようだが、予習の時間を十分持たせたので個々のペースで各自習得出来れば良いと思う。

HTML/CSS6日目

本日は主に教科書の課題にあるCSSのカスタマイズに挑戦して貰った。課題が結構難しい内容なので、苦労していたようだが、他人の書いたコードをカスタマイズする事は、仕事では頻繁にあるので、ここで慣れておくことが重要だ。

これに慣れたら、ブログ等のテンプレートのCSSをカスタマイズしてみるのも良い学習になると思うので、ぜひチャレンジしてみる事を薦める。

HTML/CSS5日目

HTML/CSS5日目になり、少し慣れて来たところなので、これまでのおさらいをメインに新たな要素をプラスして進めた。意外と出来ているように見えても、些細なコーディングミスで躓いたり、リンクの概念が完全に理解出来ていなかったりと、再度確認するタイミングなので、本日はゆっくりと進行した。

HTML/CSS4日目

HTML/CSS4日目で、取りあえずサイトをある程度レイアウト出来るようになった。まだ、完全に内容を理解している分けでは無いようだが、4日目では当然と言える。とりわけ、微妙なレイアウトのズレを修正するのは、大変な作業だが、日を増すごとに慣れて行けば良いと思う。

HTML/CSS3日目

HTML/CSSもまだ3日目なので、大体は分かったが、まだまだ手探り状態のようだ。学習は皆そうだが何度もトライアンドエラーで失敗しながらマスターするしかないので、今は大変だろうが、頑張っているうちに逆に楽しくなってくるので、今が正念場だと言える。